2017年1月最新グーグルアドセンス申請から審査通過まで

独り言、備忘録、だけどちょっと役に立ちそうなこと書いてあるかもしれない。

【スポンサーリンク】

とうとう北朝鮮ミサイル発射8月29日早朝にJアラート鳴る!

北朝鮮ミサイル発射でJアラートついに鳴る

 

Jアラートがついに鳴ってしまいました。

北朝鮮がミサイルを発射したと、緊急速報がスマホから流れています。

第1報は朝6時2分に鳴りました。

アラームと共に「国民保護情報」と題された防災速報がポップアップで表示されました。

*************************

 

【発表時間】

2017年8月29日 6時02分

政府発表

 

【内容】

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に非難してください。

 

【対象地域】

北海道

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

山形県

福島県

茨城県

栃木県

群馬県

新潟県

長野県

「関連情報を見る」

*************************************

この「関連情報を見る」というバナーがあったので、タップしてみるもみんな接続しているとみえて、なかなかそのページがあらわれません。

あきらめて閉じる。

 

NHKラジオのアプリでニュースを聞くことにします。

アナウンスメントは、Jアラートと同じく「北朝鮮からミサイルが発射されました。屋内にいる場合は、頑丈な建物や地下に非難してください」のようなものでした。

男性のアナウンサーで落ち着いたアナウンスメントです。

 

最近の地震津波の情報を伝える時のような危機感迫るものはありませんでした。

 

「命を守ることを考えてください」「今すぐ逃げてください」というアナウンスメントはありませんでした。

 

淡々とミサイルが北朝鮮から発射された、地下に非難して。を繰り返していました。

   

 

 

北朝鮮ミサイル発射でJアラートが鳴ってから思うこと

 

中学生時代の社会の先生が言っていました。「北海道はロシアとなんかあったら15分くらいで、、、、、。」

 

ロシアよりも近い北朝鮮、なんかあったら10分くらいで、、、、。

 

そんなことを考えていると、心なしか飛行機が通るような音が聞こえたような感覚も。。。。

 

 NHKラジオでは、「新しい情報が入り次第、お伝えします。と第1報の「北朝鮮からミサイルが発射されました。地下に避難したください」と繰り返すばかり。

 

第1報から10分くらい経過したところで、Jアラート第2報が流れました。

画面キャプチャーしたのが、下記の画像です。

f:id:kimonodnalove:20170829123716j:plain

ミサイルが日本の領土の上を通過してったって!

通過って!!!!

打ち落とすんじゃなかったのか?

 

 米との合同演習って、もう終わっていたのか?

 

【スポンサーリンク】